大島、出産のご報告

静岡市駿河区小鹿にある整体院、

駿河からだ回復堂の代表、大島由記子です。

 

 

 

出産のご報告~妊娠39週4日~

 

4/7 、午前9:40頃

男の子を出産しました!

 

前日の検診でも子宮口はがっちり閉まっていて

産まれる気配なしと言われましたが

私の身長が低いこともあり、骨盤と頭の大きさが合わないと

出てこれなくなってしまうので

もし産まれなければ40週3日に誘発分娩しようということになりました。

 

次の日夜中1:30頃、寝てるときにおへそ下辺りから

パチン!という音がしたような気がしていました。

でも寝てたので夢かな~と思って横向きで寝ていたら

生暖かい水が「ドバッ」と二回くらい出てきて

びっくりして「パパ!破水した!!!!」と言ってから

二人でテンパりまくり(笑)

 

 

破水が止まらずとりあえずお風呂場から出られず…

冷静になってみよーと思ったんですが

それもまたジャバジャバ出てきてしまって更にテンパる(-_-;)

 

やっと病院に到着したのが2:30頃。

 

陣痛が微弱ながらも2~3分おきに来ていました。

 

そこから陣痛待ち。

 

5時過ぎから6~7割位の痛みがくるのですが

間隔はバラバラ、強弱有り。

こんなに痛いのに未だに子宮口3cmで赤ちゃん降りてこない。

 

7時過ぎからは8割以上の痛みが来ているのにも関わらず

子宮口は6cm。頭も下がらない。

 

助産師さんが代わる代わる子宮口開くように陣痛中に

子宮口をグリグリしてくれたんですが

これがまた地獄のような痛みで

叫びまくってしまいました(T-T)

 

8時過ぎ、ようやく子宮口は9cm。

けれど赤ちゃんが全然下がってこず

助産師さんたちが回旋異常か?と騒ぎ出す。

 

9時頃先生が内診に来たとき、

子宮口9.5cm。ここからが全く進まず

赤ちゃんもやっぱり下がってこない。

 

先生が陣痛弱いから促進剤打たせてと言って

そこから促進剤投与。

え?こんなにも痛いのにまだ弱いの??

なんで下がらないの??

もう無理!!!(>_<)と

メンタル崩壊してました…

 

そこから一時間たたないうちにやっと全開大に。

 

でもやっぱ赤ちゃんが下がってこず

何度いきんでも少しずつしか進まない。

 

9時半頃、再度先生登場。

 

三回目のいきみ位でようやく骨盤内に

「カコン!」とはまった感が!

そのあと更に二回目でやっと頭が出て

身体が出ないので再度いきんで

骨盤がミシミシ言ったのが聞こえました。

 

9:40頃、ようやく出産することができました(ーー;)

 

そしたらなんと!

首にへその緒が二重に巻いた状態だったようで

恐らくこれが原因で39週に入っても赤ちゃん下がってこれず

また、陣痛来ても下がって来れなかったみたいです。

 

経産婦だしもっとスーパー安産だと思ってたのに

思わぬアクシデントでした。

 

もともと微弱陣痛体質な事もあり

結局三人とも促進剤を使って生まれてきました。

 

昔だったら私死んでたかも…

 

そして前日の検診で推定体重2920gと云われていたのに

実際生まれてきたら3220gもありました(-_-;)

 

上の子たちは37週2578g、38週2636gだったので

私の身体に対してだと相当大きいです(笑)

 

初産だったらお腹切らなきゃ無理だったかもしれませんね。

 

妊娠中も一番お腹苦しいし大変だった謎が解けました。

 

 

 

 

 

そんなこんなで

色々なお産を経験しました!

 

これからご出産されるお母さんたちに

アドバイス出来るといいなぁと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡市で妊娠中・産後の腰痛、ヘルニア、坐骨神経痛等でお悩みの方は

現役ママ整体師のいる「駿河からだ回復堂」へ

ご相談ください。→http://kaifuku.co.jp/suruga/


日本全国で妊婦・産後のトラブルでお悩みの方は

日本妊産婦整体協会会員店でお近くの店舗を検索!

日本妊産婦整体協会会員店