すくすく子育て日記~38週3日~

静岡市駿河区小鹿にある整体院、

駿河からだ回復堂の代表、大島由記子です。

 

 

 

 

~妊娠38週3日(10ヵ月3週目)検診~

 

 

お腹もぐんぐん大きくなり

はち切れそうなくらいになりました。

 

相変わらず前駆陣痛がたまーに来るものの

本陣痛には繋がらずです。

 

胃液は上がってくるし

ご飯は全然入らないし

これが後期悪阻ってやつ??

 

 

推定体重2820g

頭の大きさ89.6㎜

大腿骨の長さ68.3㎜

 

本日は頭も身体もかなり大きくなり

画面からはみ出してしまってました(^_^;)

 

で、顔を写そうとしたとたんに

向こう側を向いてしまったので

お顔が全く見れませんでした…。

 

いつもそう、この子は(笑)

 

そして子宮口は、がっちり締まってて

産まれる気配全然ないねーと言われてしまいました。

 

 

何だかこの子は一番遅い気がしてきました。

 

 

 

 

 

~39週(10ヵ月最終週)~

 

 

4/2日以降でないと学年が変わってしまうため

ここまではなるべく運動を避けていましたが

4/2からは毎日30~60分程のウォーキングを始めました。

 

上の子たちのときは

安定期入ったら朝晩、臨月入ったら朝昼晩と歩いてたんですが

 

さすがにずっと運動できなかったので

今さら運動しても

息切れが酷く、身体がしんどい。

 

ホントは商業施設なんかを歩き回ったりすると

結構な運動になるんでしょうけど

新型コロナウイルスのせいでそれは無理で

 

結局歩いて片道30分程の公園に

上の子を連れていって遊ばせるというパターンです。

 

私の身体ですが

夜はもはやどこが痛いのかわからない位

身体が痛くなります(T-T)

 

お腹はめちゃくちゃ張るのに

破水も出血すらもしません(泣)

 

上の子たちはもう既に生まれてました。

 

39週までお腹に居たことがなかったので

お腹の大きさと身体のしんどさに

びっくりしています。

 

とにかく仰向けが一番寝やすいんですが

お腹が重くてずっとというわけには行かず

横向きになったりしてるので

骨盤が歪んでしまって

恥骨が悲鳴をあげています。

 

2日前に整えて貰って楽になったけど

もう既に施術してもらいたい…

 

 

 

 

 

静岡市で妊娠中・産後の腰痛、ヘルニア、坐骨神経痛等でお悩みの方は

現役ママ整体師のいる「駿河からだ回復堂」へ

ご相談ください。→http://kaifuku.co.jp/suruga/


日本全国で妊婦・産後のトラブルでお悩みの方は

日本妊産婦整体協会会員店でお近くの店舗を検索!

日本妊産婦整体協会会員店