すくすく子育て日記~32週0日~

静岡市駿河区小鹿にある整体院、

駿河からだ回復堂の代表、大島由記子です。

 

 

~妊娠32週0日~

 

 

先日まで逆子だったのですが、

今日も逆子チェックしに行きました。

 

結果は…

 

 

 

頭位に戻ってました(^_^)/

 

 

帝王切開になるんじゃないかと

ドキドキしてました。

 

 

~妊娠33週0日検診(9ヵ月2週目)~

 

推定体重2030g

頭の大きさ83.6㎜

大腿骨長さ59.9㎜

 

既に2000g越えてました(-.-)

重たいわけだ。

 

で、先生

「あれっっっ???」

なんていうから何?????と思ったら

「ありゃ、横向きになっちゃってるよ!」って!!

 

えーーーーーー!!!!!

 

「横向きは逆子よりたち悪いよ。

逆子ならともかく、横向きだと大きい病院でないと

手術できないんだよね。難しいんだ手術自体が。

まぁ横向きは赤ちゃんにとっても居心地悪いし

このまま出産てのもなかぬか珍しいから大丈夫だとは思うけど、また来月逆子チェック来てねー。」

 

せっかく治ったと思ったのに

まさかの横位…

 

最近お腹が横に伸ばされる感覚と

お腹の張りが気になってたんだよね。

 

なんだか後期になってからは

毎週検診に行ってる(*_*)

 

 

 

~妊娠34週0日逆子チェック~

 

全然治った気がしなかったけど

恐る恐る腹部エコー。

 

「おっ!頭下向いてるじゃん!治ったね!良かった!」

 

と先生に言われ、本当にホットしました。

 

帝王切開の上に個人病院で出産できないんじゃないかと

かなり検索魔になった一週間でした( TДT)

 

とりあえず良かった。

もうそこから動かないでね…。

 

 

妊娠後期になり、反り腰になり恥骨は緩み、背中の痛み

立ったりがきつく、股関節も痛くて足がつることが増えました。

 

先日師匠の所へ行く機会があったのですが

妊婦さんは、急激な体重増加で股関節、足関節が歪み

いろんなトラブルが起こるのだと説明してくださり

施術をしていただいたんですが、

 

いや、もう施術中から腰が楽!!

起き上がる時なんて全然すっと起き上がれる!

ずっと張り気味だったお腹が

すごく柔らかく、骨盤ベルト忘れるくらい楽!!

 

何年も妊婦さんの施術してきましたが、

こんなにも楽になるもんなんですねー!

 

いやー、改めてこの施術の凄さすばらしさを体感。

ホント触れてる程度ですよ!

受けてみるとこんなにも感動するんですね。

 

後期にトラブル抱えてくる方も多いんですが

やっぱりお手伝いできることがあるんだと

確信しました!

 

あれから股関節の痛みがなくなりました。

恥骨はお産に向けて緩んでいくので痛みはありますが

それまでの間は

毎週女性スタッフに施術してもらいます(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡市で妊娠中・産後の腰痛、ヘルニア、坐骨神経痛等でお悩みの方は

現役ママ整体師のいる「駿河からだ回復堂」へ

ご相談ください。→http://kaifuku.co.jp/suruga/


日本全国で妊婦・産後のトラブルでお悩みの方は

日本妊産婦整体協会会員店でお近くの店舗を検索!

日本妊産婦整体協会会員店