すくすく子育て日記~17週0日~

静岡市駿河区小鹿にある整体院、

駿河からだ回復堂の代表、大島由記子です。

 

 

~17週0日~

16週でやっと妊娠5ヵ月の安定期に入りました!

 

つわりはまだ終わった感じはないけど

だいぶ食べれるように!

 

そして16週からポコッと懐かしい胎動を感じるようになりました(^-^)

 

愛しいですよねー(*^^*)

これで赤ちゃん大丈夫かな?とかの心配が

だいぶ減りますね!

 

ただ、胎動を感じたり感じなかったり

逆に不安になることも…

やたら検索魔になってしまいます(・・;)

さて、17週の我が子は今回は顔を見せてくれるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの頭からお尻までの大きさ106.0㎜

頭の大きさ37.3㎜

 

 

今回も顔は見えませんでしたが

すっかり赤ちゃんらしくなってきました!

足なんかあぐらかいちゃって

可愛い~!!!

 

そして先生が性別知りたい?どうかな?今日わかるかな??

厳しいかな??とりあえず見てみるか~!

 

てな感じでお尻からのエコーを写してくれたんですが

 

 

 

!!!!!!!!

先生がいう前にわかっちゃいました(笑)

 

だって上の子たちにはないものが着いてるんですもん!!

 

そう、立派なぞうさんが着いてました(*^^*)

 

 

男の子確定~(^o^)/

 

 

我が家は全員女の子だと思ってたので

皆ビックリです!

 

初めての男の子にドキドキソワソワです…

 

大丈夫かな~??

 

おもちゃも洋服も全部買い換え(^_^;)

 

 

そろそろ腰に違和感を感じるようになってきたので

同業の整体師の先生に

施術をお願いしています。

 

後期になると腰痛酷くなるので

今のうちから体を整えておきます。

 

骨盤常に整えておかないと

出産も大変になってしまいますからね(>_<)

 

施術とジムで軽い筋トレしてます!

さすがに下半身鍛えるマシンは使えませんが

上半身のものを軽めに。

 

今の妊婦さんは筋力不足です。

 

ウォーキングだと体重増加は防げますが

筋肉は付きません。

 

いきむときに踏ん張りがきかなくなるので

スクワットなど骨盤、股関節周辺の筋肉を鍛えるようにしています。

 

 

 

 

 

 

静岡市で妊娠中・産後の腰痛、ヘルニア、坐骨神経痛等でお悩みの方は

現役ママ整体師のいる「駿河からだ回復堂」へ

ご相談ください。→http://kaifuku.co.jp/suruga/


日本全国で妊婦・産後のトラブルでお悩みの方は

日本妊産婦整体協会会員店でお近くの店舗を検索!

日本妊産婦整体協会会員店