ゴルフ後の腰の痛み 60代男性

駿河からだ回復堂スタッフ東海林です。


ゴルフ後の腰の痛み 60代男性


週2~3回、ゴルフの練習に行き
月1回ぐらいコースにでます。

ゴルフ後は必ず腰が痛くなる
ゴルフ中、何回かギックリにもなっています。

最近は日常でも痛みが出ます。

右利きの方は、
右に身体を捻ってから左にねじってボールを打ちます。

それもずっと同じ方向にねじっているので、
同じ筋肉ばかりを使うことになります。
そのため、右側の全体の筋肉が伸びて左側が縮み、
バランスを崩し、骨盤や背骨が歪み、腰痛の原因になります。


身体全体のバランスが悪く、歪みも強く出ていて
特に股関節の硬さ歪みが酷い状態でした。
施術を受けることが改善・予防には大切なことですが
それ以外の時間も大切になります
ゴルフ後、痛みが出ないように
準備運動の大切さや逆にスイングする事などをすすめました。

本人も楽しくゴルフがしたいという思いが強く
最初の4~5回は毎週来院され
ゴルフ前後に準備運動・整理運動等しっかり行い
思った以上に早い段階で痛みが出なくなりました
関節の可動が広がったせいもあるのか
スコアも伸び、ゴルフ後も痛みが出ない状態です
現在もゴルフを楽しんでるため
準備運動等をしっかり行い
月2回メンテナンスで来院されてます。


人により生活習慣・生活環境がちがいますので
その方にあったアドバイス等していきます。

身体の改善のお手伝いができたらと思います。