静岡市 駿河区 子供の整体

静岡市駿河区の小鹿にある駿河からだ回復堂の代表大島です。

このところ小学生~高校生位のお子さんのお悩み相談が増えてきています。
一番当院で多いのが、足の痛みです。
かかとやふくらはぎ、股関節など。病院では成長痛と言われて我慢しながら運動しているお子さんもいます。
医療機関では湿布や痛み止めの処方をされる事が多いです。
しかし当院に来られるお子さんの大半は、怪我の後、「骨のズレ」が治っていません。
医療機関では骨が歪むという解釈がないため、骨折や明らかな変形、ガンなどの病気等、明らかに異常がみられる場合は手術の治療対象になりますが、それ意外は経過観察になることが多いのです。

次に多いのが、大人と同じ慢性症状です。腰痛、肩こり、首の痛み等。
これに関しては現代の生活習慣にあるとされています。
私たちの時代は外で鬼ごっこしたり、自転車でどこまでも出掛けたり、日が暮れるまで公園で遊んだりしていましたが、最近のお子さんは危ない等の理由で外で遊べなくなったり、習い事をする子が増えたこと、スマホや携帯ゲームの普及によって、運動不足と姿勢の悪さで、本来なら大人になったら出るような症状がお子さんにも出てくるようになってしまいました。
中には「起立性調節障害」「自律神経失調症」「鬱病」と診断されてしまうお子さんもかなり増えてきています。
向精神薬を処方されてしまう事がありますが、私個人的には向精神薬の服用は避けたいと考えています。その理由はまた後日アップしようと思います。
その子達に共通するのはかなりの確率で「猫背」なことです。
原因はその子によって違うので一概に原因がこれというのは言えないのですが、ざっくりいうと猫背なお子さんが多いです。

今からこのような症状が出てしまうと将来早いうちからもっと深刻な症状が出てしまう可能性があります。

整体は赤ちゃんでも受けることが出来ます。
病院ではなかなか良くならない症状、お子さんのSOSを見逃さないようにしてあげてくださいね。